私を先頭にタイ人の行列が出来た話

f:id:kako_chan:20181105205747j:image

 

 

先日街で買い物をしていた時のこと。

 


『エクスキューズミー』

 

片言の英語で話しかけられ、振り返ると

アジア系の顔立ちをした青年だった。

その後ろには老若男女 様々な方が10人ほど。

家族旅行だろうか。

 


『●●線、駅、行きたい。●●線、行き方、分かる?』

 


どうやら道を聞かれたようだ。

 

その駅はそこから2分ほど歩けば着く距離だったけれど、道順を英語で説明するほどの語学力が私には無い。

 

その日は休日で、時間にも心にも余裕があったので駅まで一緒に行くことにした。

 


しかし『案内するのでついてきてください』

と英語でなんて言うのだろう。

 


ちょっと分からないので

私は“ついてきて”ジェスチャーで伝え

駅の方向に歩き出した。

 

 

 


ちなみにこんな感じ

 

f:id:kako_chan:20181105204753j:image

 

 

 

タイ人達はおずおずとついてくる。

 

こうして私を先頭にタイ人の行列が出来るという、なんともシュールな絵面が出来上がった。

 

 

 

そこで私は気がついたのだけれど、

海外旅行に行って、道を聞いた相手が

無言で付いて来いと身振りしてきたら怖くないか?

 

変なとこ連れてかれて売られるんじゃないかとか思うのでは?

 


現に後ろのタイ人一家は何やら神妙な面持ちで何かについて議論している。(ように見えた)

 


母国語なので内容はさっぱり分からない。

 

 

『おいこの女 本当に大丈夫か』

 


『一体我々はどこに向かってるんじゃ』

 


『最悪ムエタイの技でもかけて逃げよう』

 


とか言われてる気がする。

 

 

 

そんなことを考えているうちに駅に着いた。

 


切符の買い方を教えてあげると

 

 


コップンカー!ありがと!

 

一族の中で一番背の小さいおばあちゃまが満面の笑みで言ってきた。

 


それを筆頭に

 


コップンカー

 


コップンカー

 


コップンカー

 

 

コップンカー

 


と一族の皆さんが

順番に両手を合わせてお礼をしてくる。

 


相当シュールな絵面で人目が気になったけど、あたたかい気持ちになり、笑顔でその場を後にした。

 


Have a nice trip!

ぐらい言えたらよかったなあと思う。